Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


股間が好き

20060128.jpg

おこげは遊ぶ時にゲージから出すと、必ず人の股間に向かってくる。特に旦那の股間。落ち着くのかなぁ。生暖かいからとか?それとも臭いのかも…。(笑)

ソケイヘルニアについては、ペットショップのお姉さんの方から連絡があった。初期検診(ペットショップで売るにあたっての)の段階ではソケイヘルニアは発見できなかったので、万が一、将来的に手術になったとしても、それは入った保険で対応できるとのこと。お姉さんは「ソケイヘルニアは獣医じゃないショップ店員の私たちが見てもだいたい判断できるので、おこげちゃんの場合は本当に小さくて(出っ張りが)気付きませんでした…。申し訳ありません…」と。ま、しょうがないけどね。

どうなるかはわからないけど、定期的に獣医さんのところに行っていれば、手術が必要な時は判断してくれると思うし…。ほんと、すごく軽度だから、獣医さんの言うように、成長と共におさまってくれるとありがたい…。


2006.01.28(Sat) - おこげまる


いたずらッコ

20060126.jpg

家に慣れてきたのか、ちょっといたずらをするようになって来た。トイレはきちんと出来るけど、そのトイレシートを時々ぐちゃぐちゃにしてみたり、遊んでくれ~と鳴いてみたり、ゲージから出して遊ばせてみると、とにかく噛む。人の指も足も服も噛む。

まあ普通だけどね。実家のツナもよく噛んだし。ダイニングの椅子を買い替える羽目になるほどヤツは噛んだよ…。畳も噛んでむしってぐっちゃぐちゃにしたし…。ツナは破壊王だった。(今は落ち着いたけど)

それに比べりゃマシだし、良い子だよ。でも甘噛みは癖になる前にしつけておかないとね。


2006.01.26(Thu) - おこげまる


ソケイヘルニア???

20060124.jpg


2回目のワクチン注射に行って来た。

ペットショップ、ホテル、美容院等が併設のところで、前からちょっと気になっていたところ。車で10分ほどで、着いたら何やら臭い…。またウンコしてました。車に乗るとしたくなるのかな?ウンコしちゃったんですけど…って言ったら、獣医さんが「ちょうどいいから、検便もしときます?」って言うので検便も。

ま、一応の健康診断みたいなものをしてもらったところ、なんと「ソケイヘルニアってショップで言われませんでしたか?」て。

えー…。

言われていない。引き渡し時のチェックで「ソケイヘルニアはありません」って確かにお姉さん言ったし。ソケイヘルニアの度合い自体が軽度のもので、「筋肉がしっかりしてきたらうまいことおさまる可能性が高い」ということだけど、うまいことおさまらなければ手術しなきゃいけないんだとー…。獣医さん曰く、「ソケイヘルニアどうのこうのよりも、違いますって言い切ってお渡ししているのはちょっと問題なので、一度ショップさんにも言った方がいいです」って。

夜、旦那にも話してどうするか決めよう。クレーム(?)はわたしには無理そうだから。


その他に関しては今のところ問題なし。検便の結果もオッケー。病院で疲れたのかグッスリお休み中のおこげタン。


2006.01.24(Tue) - おこげまる


すごい元気でイイコ

20060122.jpg


ほんと、なんもしていないのにトイレがキチンとできる…。すごい…。ウンコもちゃんとシートの上でするし。

寝る時も、下に敷くヒータはつけてあるけど、中に入れたフリースのひざかけに勝手にもぐって暖をとっていて、つくづく実家のツナとの違いを感じさせる。あいつは泣き虫だったからなー…。ツナの前のダックスの子も最初の3日くらいはクレートから出て来なかったし、食欲もあんまりなかったし。それに比べるとすごいなじみやすい子かもしれない。

食欲もあり、水も飲んで、ウンコの具合も今のところ良い。


2006.01.22(Sun) - おこげまる


来たよ!

200601211601000.jpg


お迎えして来ました~♪

まだフケがだいぶ出ているのが心配だけど、元気は元気。すげー元気。そして食いしん坊らしい。ま、わんこなんてたいがい食いしん坊だからね。今はお家のゲージの中で、今日買ってあげたペンギンの人形と格闘してる。なんもしていないのにおしっこはシートの上でしたんだけど、もしかしてもう出来る子なのかしら。偶然かな。一応ほめておいた。

そうそう。帰りの車の中で(段ボールに入れてもらっていたんだけど)ウンコしたよ、この子。そういやツナ(実家のビーグル)もおしっこしたよなあー。


2006.01.21(Sat) - おこげまる


明日だよ!

200601181222000.jpg


さっきペットショップのお姉さんから電話があって、今日、獣医さんで診てもらったところ、もう引き渡しても大丈夫ですよーと許可が出たというので、明日お迎えです。今日でも良いんだけど、まあ明日。ちゃんとできるかなー。ドキドキする。

写真は実家のツナヨシくん。冬はストーブの前から離れません。


2006.01.20(Fri) - おこげまる


元気だった

photo-1.jpg


お迎えは薬が飲み終わるまでダメだけど、ちょっと様子を見て来た。思ったよりもすこぶる元気で、小さいパグのぬいぐるみと本気の格闘をしていた。あんまり動くから写真も撮れず、お姉さんに抱っこしてもらってパシャリ。ゴハンもよく食べるし、ウンコの感じも良いそうで。あとは薬が飲み終わったらもう一度獣医さんのところで診てもらって、その結果次第。なんだろ、肌が弱いのかな…。エサを変えたらけっこう良くなったみたい(フケの量が)ってお姉さんは言っていたけど。体が弱い子だと先が大変だしなー。でも今さら違う子とか考えられないし。


2006.01.16(Mon) - おこげまる


ショボーン━━(´・ω・`)━━

今日の午後、お迎えの予定だったけどダメになってしまった…。

ペットショップのお姉さんから電話があり、耳の後ろに少しケガしているところを発見!で、すぐさま獣医さんのところに連れていったところ、皮膚も少し荒れているらしく(?)、傷の塗り薬と飲み薬を処方されて、あと、今までショップであげていたエサを交換するように言われたとのこと。心配することは今のところないみたいだけど、エサも変わるし、薬もあるし、獣医さんのところに行っただけでもストレスだし、それで家に来て、環境が変わるのは更にストレスで良くないから…っていうので、延期してもらった。

サークルや寝床の準備は万端だっただけにちょっと残念だけど、おこげの健康が第一なので、ね…。


2006.01.12(Thu) - おこげまる


おこげが来るよ!

photo.jpg


予定よりもかなり早めに出会ってしまった黒パグのおこげ(♂)。ヨーキーがいいとか、フレンチブルがいいとか、犬よりも子供が先とか、ペット可のマンションに引っ越してからとか、色々色々言っていたのに、なんだコレは…!?

ついに明日来る。パグと子犬の本を一生懸命読んで明日に備えている。ついでにブログも借りてみた。暫定だからそのうち移転したりするけど、とりあえずはここで「まるこげ日記」をつけてみるよ。たぶん旦那も書くよ。


そんなわけで、明日、おこげが来ます。


2006.01.11(Wed) - おこげまる





/
