Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


首輪をしてみた。

20060226.jpg


近々散歩デビューをするにあたって、首輪とリードを買って来た。成犬になったら胴輪にするけど、まだおチビさんなので。首輪をしてみたら最初はいやがっていたけど、すぐに慣れてくれて、今ではつけっぱなし。リードはつけるとおもちゃと勘違いして噛みまくる。果たしてこれで散歩ができるのか!?

あと、トイレのトレイをいたずら防止用のやつに買い替えた。そう頻繁ではないにしろ、時々シートをぐちゃぐちゃにする。それだけならまだしも、中をほじくって食べちゃう。獣医さん曰く、シートの中身(水分を吸収するやつ)は食べ過ぎると腸が詰まってしまう!って。ウンコのたびに拭いたり洗ったり、それは面倒臭いけど、まあ食べられちゃうよりもいいか…。


2006.02.26(Sun) - おこげまる


おでかけ三昧でお疲れ気味

image030.jpg


諸事情によりアパートから姿を消さねばならず、旦那の実家に行ってもらう。好きなおもちゃをいっぱい持って、初の旦那実家。といっても、車で5分強の距離。おかげで事がスムーズに済みました。

夕方からは予約してあった3回目のワクチン注射。耳も診てもらう。耳はもう薬はいらないとのこと。相変わらず表面はカピカピしているんだけど、それは寒いせいとか、まあそんなんらしい。病院の看板犬(?)のフレンチブルも耳そんな風だって。そういう風になりやすい犬種なんだって。ま、先生がそう言うならそうなんだろう。おこげも特にかゆがったりはしていないし。ソケイヘルニアも足腰の筋肉がついたせいで目立たなくなっていて、大丈夫だと思うよ~とのこと。良かった良かった。

来週から散歩デビューだ。リード買わなきゃ。そして再来週はシャンプー。


2006.02.20(Mon) - おこげまる


ファスナー大好き

image032.jpg


ファスナーを噛み砕きやがった…(;・∀・)

ファスナー以外ではパーカーのヒモ。唾液でべちゃべちゃにして、挙げ句の果てに引きちぎる。気付かなければ食べちゃう勢い。

最近、手や足を甘噛みすることがだいぶなくなって(叱るから)、まあ、ヒモくらいはいいか…と思っているんだけど。もちろん食べるのは良くないから、切れそうになったらハサミで切っているけどね。そしてパーカーのヒモはどんどん短くなるばかり…。


2006.02.19(Sun) - おこげまる


耳は荒れるばかり

200602071745000.jpg


病院でもらった薬を使っているのに、耳は一向に良くならない。むしろひどくなっているような気が…ヽ(´Д`;)ノ

円形ハゲっていうより、耳の中が荒れている。薄い皮?みたいのがボロボロになっていて、人間でいうと皮脂が足りずにガザガザゴワゴワの感じ。あと、小さな吹き出物っぽいのもチラホラ。薬が合っていないのかなー。エサが合っていないのかなー。

来週に3回目のワクチンがあるから、それまでは様子を伺いながら…ってことで。当の本人はそんなに気にならないみたいでね。かゆくないのかな。時々後ろ足で耳の辺をかいているけど、ほんとに時々だし。どうなんだろ。


2006.02.12(Sun) - おこげまる


円形脱毛?

耳に小さな小さな円形脱毛があるので動物病院に。外耳が少し荒れているってことで、丁寧な耳掃除と点耳薬を処方してもらう。あんまり心配するようなことではないとのこと。

この病院はペットショップとグッズ販売も併設されていて、常にわんこが何頭か店頭にいる。看板犬の茶ラブと白いモコモコした子(犬種がわからん…)もウロウロしていて、茶ラブ君がおこげに興味津々でクンクンしてくれた。おこげはキョトンとしていたけど。パピーパーティーもやっているところなので、3回目のワクチン終わったら参加してみようかな。

おこげは病院行ったくせにすこぶる元気で「遊べー遊べー」の連続。(´-ω-`)  ね、眠くないのかな…。


2006.02.07(Tue) - おこげまる


ペットヒーター

20060203.jpg


写真のペットーヒーター、買って10日あまりで壊れやがった…。

原因さっぱりわからず…。また買うか~と思ったけど、そういや兄宅は使っていないって言っていたことを思い出して、兄宅にあったのを譲ってもらった。そもそも、それはうちの実家のツナ@ビーグルが来た時に買ったやつだけど、ツナは使わなくて、兄がチロル@チワワを買った時に持って行ったんだけどそれでも結局使わなくて、そして巡り巡って我家に来た。そしていきなり重宝している。買って4年以上過ぎて、やっと表舞台に立てたね…。(´∇`)


2006.02.03(Fri) - おこげまる


悪ガキ度120%!?

20060201.jpg


しつけというのは難しいもんだ、と今さらながら実感する。
ほんと、悪ガキ!って感じになっている。実家のツナ(ビーグル)やその前にいたゴンちゃん(ダックス)の時はどうだったかな…。基本的にお父さんとお母さんがしつけていたから、わたしは遊び要員でしかなかったような気が…。(ダメじゃん!)

おこげの一番の問題は叱ると逆ギレするというところ。叱ると興奮して更に悪くなる…。これは、たぶんわたしを「飼い主」であり「リーダー」だと思っていないせいだと思う。まずそのことが凹む。何がダメなんだろ。甘やかせすぎていない、と思う。ちゃんとダメなところはダメだと叱ってきた。無視する、サークルに戻す、そういう罰も与えている。そうすると今度はヒステリックに鳴く。

ほめる、が足らないのかなあ。


最初からトイレができる子だから、どこか油断していたかもしれない。子犬なんてこんなもんか!?はあああああ、それにしても自信喪失。(早ッ!)今、色んなサイト見て対処方法を学んでいます。負けんぞー!!!!!


2006.02.01(Wed) - おこげまる





/
