Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


アメとムチ

060525_213821.jpg
なんやねん…

060525_213850.jpg
見んなや…

060525_213955.jpg
寝よ…

リンクさせてもらっているパグ犬Pinkie劇場さんの日記を最初から全部読み返した。イイコな時が少しあったから、突然悪ガキっぽくなって、思うようにしつけができなくて、色々と忘れていた。しつけには根気が必要だと。ダメなことはダメだとしつこく、何度も叱る。うまく出来たり、怒ってやめた時にはすかさず褒める。褒めて褒めて褒めまくる。

実家の母にも「うちのツナだって部屋でマーキングしていたじゃ~ん」と言われて、そういえばそうだったなあ…と思い出した。

気持ちを切り替えたおかげか、ほんの気まぐれか、とりあえず部屋の中でのマーキングは阻止できているっぽい。叱る時はビシっと叱る。そういや「しつけ王選手権」でも、怖いオバハントレーナーが「ちんたらやらない。叱るときは一度だけビシっと!」と恐い顔して言っていたもんなあ…。


2006.05.28(Sun) - おこげまる


なめられている(と思う)

20060523.jpg


食事の時の「マテ」とトイレだけはとりあえず順調ぽかったおこげサン。


家の中でも「マーキング」をするようになってしまった…orz

トイレはちゃんと指定の場所に戻ってする、という気持ちはあるらしい。ちゃんと戻る。だけど足をあげてするからオシッコは90%シートから出ている。こないだ、トレーナーさんにそのことを聞いたら、「♂としては正しいオシッコの仕方なので、シートで壁を作ったりしたら良い」みたいな風に言われた。正しいのなら叱れない。一応トイレの場所には行くし。


それで、「うーん…どうしたもんか…」と旦那と考えていたら、昨日、今日と、トイレじゃないところでのマーキング行為が…。


ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

カーテンとか!ソファとか!



おまけにまだ6ヶ月のくせに「マウンティング」を人の足でする…。発情期??と思いつつ、さっき軽くネットで検索したら、「飼い主を下の存在として見ている」とあった…。


ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!



本気噛みはしなくとも、なんか「うがッ!」って人の顔に向かって歯を剥き出してくる。明らかに「威嚇」だ、これは。どうしてこんなになっているのか…。。・゚・(ノД`)・゚・。


2006.05.23(Tue) - おこげまる


しつけ教室1回目

月曜にカウンセリングをしてもらったので、今日はいよいよ「しつけ教室」デビュー。朝に預けて、夕方お迎えするシステム。同世代のワンコ数匹と一緒に、犬同士で遊んだり、各頭の性格なんかをしっかり観察してもらって、後でお話を聞いて…という、まあいわゆる「パピー教室」みたいなもの。

預けに行った時は「え?帰ってしまうの?」と切な気な顔つきだったのに、迎えに行った時は3匹のトイプードルと共に大騒ぎだった…。トレーナーの人の話では、うちのは「急な動きに弱い」ということで、触る時は「なるべく下からそーっと…」で徐々に慣れさせていく、だそうです。あと、状況判断能力が長けているので、隙を狙って悪さをしたり、自分のペースを貫き通そうとするので、力で勝てるうちに負けないように!と。興奮したら抑えて落ち着かせる。←これが難しいんだけどねえ…(;´Д`)

あと、ソファにはあがらせたらいけない、んだって。今まで普通にソファはあがっていたので、いきなり「ダメ!」になっておこげは混乱気味。でも「ソファはダメ」攻防戦をすると、なんとなくダメなことをわかってくれている模様。(飼い主の希望的観測)

先はまだまだ長いががんばろう。今度は29日の月曜日。



それで、最近の不思議な行動↓

20060520_1.jpg



20060520_2.jpg


シェルフ棚の下に潜る。すごく狭いのに匍匐前進して。お目当ては噛んでいるキッチンマットだけど、叱ると噛むのはやめるんだけど出て来ない…。それジーッとしている姿は超かわいいけど、カメラを向けると出て来る。

シャッターチャンスは逃しまくりだぜ!


2006.05.20(Sat) - おこげまる


しつけのカウンセリング

20060514.jpg


写真と記事は関係ないけど☆

いつもお世話になっている病院併設のペットショップでしつけカウンセリングを受けて来た。トイレと待て!しかできないおこげ。犬同士のコミュニケーションもへたくそだし、噛むし、怒るとキレるし…。

とにかく勉強になった…。そういう風にするのかあ…と。さすがはプロです。噛んだ時の対処法も、叱るよりも褒める方向へ持って行く方が効果的だと教えてもらった。怒ってキレる子は特に!ともかくがんばろう。大きくなって力で抑えられなくなる前に、飼い主が余裕で勝てるうちに!

社会性と協調性の訓練?でおこげは来週から教室に入れてもらう。朝から夕方まで。幼稚園みたいだわ。


2006.05.17(Wed) - おこげまる


貸し切り状態

連休最終日(うちは月曜まで休み♪)、昼間は夫婦で出かけていたので、夕方のお散歩は金城埠頭の無料ドッグランへ。いつもの荒子川公園は連休のせいでゴミやタバコの吸い殻が多くて危険なのでね…。ていうか、「火の使用は禁止」って立て看板がそこらじゅうにあるのに、バーベキューをしている団体ばっかりだし!しかもゴミ放置だし!

ヽ(`Д´)ノプンプン

そんなわけでドッグラン。

20060508_1.jpg


フレンチブルのダルくんとうちのおこげしかいない…。広い…。


いつもは遠慮がちなおこげも、ダルくんが飼い主さんと休憩しているのをいいことに、走る走る。


でもダルくんが寄って来たら…逃げる逃げる…。┐(´ー`)┌


20060508_2.jpg


ダルくんは旦那の持って行った小さいサッカーボールに夢中で、旦那もおこげはそっちのけでダルくんとサッカーをしていた。かわいいなあ、フレンチ♪


シャッターはいっぱい押したわりにはピンボケばかり。辛うじて大丈夫そうなやつも、パソコンで開いてみたら微妙にボケているし…。仕方ないのでシャープして誤摩化した。動くのを上手に撮るのは難しいなあ。


2006.05.08(Mon) - おこげまる


初のパグ集会(?)&ドッグカフェ

無料のドッグランで声をかけてもらった「パグの人達と集まるから~♪」のお誘いに、張り切って出かけてきた。お土産を届けに来てくれた旦那の友達も強制連行して。

ドッグランに着いたら、向こうの方に何やらパグがわらわらといる…。ドキドキしながら近寄ってみると、なんとこのブログを知ってくれていた黒パグのチョコちゃんのママが声をかけてくれた!(ノ´∀`*)

20060506_0.jpg

チョコ君に挨拶をしてもらうおこげ。ちょっとビビっている。


20060506_1.jpg

いつもはだいたい裸のおこげも、パグ仲間の方々と会うし~ということで、2着しかなくて、今やこれしか着られないある意味一張羅の「全日本風味」のユニフォームで。まだちょっと大きいけど、ワールドカップの頃にはちょうどよくなる予定。


20060506_2.jpg

お疲れ気味でカバンにすっぽりおさまっているポンちゃん。超かわゆい!(*´д`*)


20060506_3.jpg

何やら狙っているおこげサン…。そ、それはうちのカバンじゃないから!


20060506_4.jpg

あー…、顔つっこんじゃった…。


20060506_5.jpg

今度はポンちゃん追い出してポンちゃんのカバンを物色。


20060506_6.jpg

左からチョコちゃん、ドンちゃん、ポンちゃん。なに、このカワイさ。やばいって!グラビアの撮影会みたいにイイコにしてるし~。


20060506_7.jpg

おこげと同世代くらいのキャバリエの子。名前聞き忘れてしまった!ちゃんと挨拶できたかどうかは微妙…。(´・ω・`)

あとは誘ってくれたチェリーちゃんもいるんだけど、ボランティアでお仕事しているママを追いかけて輪になかなかいなくて写真がなかった…。


20060506_8.jpg

近場のドッグカフェに行くからどうぞ~♪とまたしても声をかけていただき、しつけもちゃんと出来ていないのに大丈夫か??と思いつつも…、行ってみた。すっげ迷って迷って、おこげは疲れてグッタリしていたけど、ちょっとだけ。他のパグちゃんたちはもう来ていて、すっごいイイコにしてんの!うちのおこげは疲れていたからおとなしくしていたけど、普段だったら大暴れ大破壊王だよ。うちも頑張ってしつけよう。カフェとか旅行とかどんどん行けるような子に…。

20060506_9.jpg

こういう「犬の集まり」に参加させてもらうのは当たり前に初めてで、みなさんが声をかけてくれてすごく嬉しかったです。まだまだ至らない飼い主だけど、がんばっておこげの友達になってもらえるようにしたいです!おこげはまだ「友達作り」はできていないからなあ…。連休終わったらいつもの獣医さんに相談れす。うい。

声をかけてくれた黒パグのチョコちゃんのサイトをリンクさせて頂きました♪写真撮るのがとても上手なので、見ていて癒されます。


2006.05.07(Sun) - おこげまる


大人の階段のぼる

こないだからマーキングのようなことをするようになった。ドッグランに行ったら足あげのおしっこをいきなりするからビビったよ。誰に教わるわけでもなく、できるようになっていくもんなんだなあ…。

だったらキレたら噛むのもダメだっていうの、そろそろ覚えてほしいよ。


2006.05.05(Fri) - おこげまる


ドッグランデビュー?

20060430_1.jpg


家からかなり近い金城埠頭@758に無料のドッグラン!ができたというので、思い切って行ってみた。まだチビッコだからどうだろ~?と思っていたけど、こないだ狂犬病の注射の時、獣医さんに色々と問題点を相談したら(逆ギレするとかチワワを追い回すとか…)「この子は大きい犬にちゃんと叱られたことがないから、自分が強いって思っている」と指摘されて、ドッグランに行けば大きい子もいるだろうし、犬同士でワイワイやってみてほしかったという、飼い主の願いで。


20060430_2.jpg


まずすぐに、同じ黒パグを連れたお母さんに声をかけてもらえた。2歳の子だそうで、やっと落ち着いてきたのよ~と。そうか、やはり2年くらいは必要なのか…。それにしてもパグの成犬は愛嬌があってかわいい。おこげもそうなるのね~。


20060430_3.jpg


2日連続で行って来たんだけど、初日はもうおこげはビビっちゃって、人の足の間に逃げ込んでばかり。犬が寄って来たら本気で逃げるし…。兄の家のチワワを追いかけ回していた悪い子は一体どこへ行ったんだ?という感じ。

それでも2日目は少しはマシで、前日同様に遊びに来ていた黒パグの先輩に追いかけられたり、かわいいフレンチブルと少し戦ったり、その飼い主の子供達に可愛がってもらったり、社交的!とまでは行かないけど、少しは慣れてきてくれたかな?


20060430_4.jpg


色んな犬種がいて、色んな飼い主さんがいて、色んな話ができて、すごく楽しかった!しつけの参考になることも多いし。何より無料っていうのが良い。家から近いし、休みの日は積極的に行きたいと思う。名古屋近郊の方は是非是非!金城埠頭です!


2006.05.01(Mon) - おこげまる





/
